2013年11月20日水曜日

NEXUS7 2013 オーディオに繋ぐ

YuoTubeで曲名や 演奏家 歌手名などなど検索をかけると結構表示されますね。
しかもおしゃべり検索でNEXUS7 が反応して表示してくれる。

片手に持って気軽にどこでも出来てしまう。

電車の中でしゃべるわけには行かないけれど。

PCではYuoTubeをほとんど見なかったが、タブレットになって急に楽しめるようになった。
この楽しみを通勤時間に使わない手は無い。
2代目ウォークマンを実は持っていたのだ、 ラジオ、CD再生装置なども持っていた。
そのうち無音通勤が良くなって使わなくなってしまった。

カーステなんかも音が無いほうが運転しやすいので、カーステは壊れたままで修理もしていない。(苦笑)

そんなこんなで今回タブレットを購入したため急に音楽も聴きだした。
YuoTubeだと結構ライブ映像が出てくるので、結構見て楽しめます。
懐古趣味みたいなっものだが(歳のせいなのだ:笑)

ところで、BlueToothのイヤホンをそろえたので、PCにもUSBにBlueToothをくっつけた。
PCの音声も聞けるようになった。

ならばタブレット音声をオーディオにくっつけようと考えた。

接続方法は
 1)有線USBケーブルで繋ぐ
 2)無線
   Wi-Hi
   Bluetooth (イヤホンは既に接続済み Sony  MDR-EX31BN)

音楽を聴く場合、オーディオにつなげたい。
今では既に簡単に繋げられるように予めシステムに組み込まれている。
しかし、我が家にあるアンプは、スマホなど現れる前のオーディオなのでどうすれば繋がるか?。

タブレット 無線(Bluetooth) >>  無線(Bluetooth)内臓装置:ケーブル >> アンプ(AUX)へ

PRINSTON の  PTM-BTR1  3000円くらい
http://www.princeton.co.jp/product/bluetooth/ptmbtr1.html

色々調べたが、ふと気付いた


何のことは無い 購入済みの  Sony MDR-EX31BNのイヤホンケーブルの代わりに

ステレオミニプラグ-ピンジャックX2  を接続してオーディオのアンプ AUXに繋ぐだけでOKだと。


早速ケーブル購入の前に 確かどこかにあったはず・・・・・

早速さがして接続してみた、ソースによっては音質にバラツキがあるあるの仕方ないとして
何とか聞けそう。
NEXUS7 内臓スピーカよりは ずいぶんとましだとわかりました。


接続方法まとめ

NEXUS7 の Bluetooth  出力 >>  イヤホン本体(Bluetooth受信) ミニジャック >>  ステレオミニプラグ-ピンジャックX2接続  >> ピンジャック  >>  オーディオアンプ AUX接続。

これで 無線接続 NEXUS7  室内どこでも移動しても聞ける事となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿