2013年11月12日火曜日

仲間入り 普通のおじさんになったか?

突然ですが New  まずはタブレットについて書いて見ます。 おじさんのトライアルめもです。


LINE twitter SNS  などなど 益々ネット上でのコミュニケーションが盛んになっています。

そこで、フィーチャーフォン、パソコンしか扱わない筆者は一念発起 ネット社会への仲間入りをしようと なんと タブレット環境を構築することにしました。
早い話が、自宅外でネットに繋がるタブレットを購入しただけなのですが。
もちろん通信接続用のカードもセットです。


パソコンは Windows XP 10年?
画面はブラウン管 14年
携帯は 今だ フィーチャーフォン(ガラケイ)スマホ、タブレットなどは必要なしと決め込んできた。

しかし、これでいいのかとどこかで気になっていた。

スマホはなぁ~~~。
タブレットはなぁ~~~。
月額維持費がなぁ~~~。  などなど・・・・

でも、日々こうしたネット社会の利用環境が、スマホ、タブレット、ネット接続方法と通信速度、コストなどがどんどん変化する。
いわゆる利用者側からすれば、費用がローコストになってくる。

フィーチャーフォンの電話に雑音が入り、繋がり難くなってきたのをきっかけに、電話会社からの機器購入を止めて、白ロムの携帯をamazon で探し購入、SIMを入れ替え使っている。

フィーチャーフォン本体だけを購入して、通信カードであるSIMを従来の機器本体から抜き取り、差し替えれば使える。
これらはネットで調べれば簡単に情報が取れ、機器の購入まで難なく出来てしまう。

こんな経験からスマホへと当然考えて調べたけれど、どうもコストが高いと感じていた。
まづ、乗り換えMNPによる電話会社の変更で機器を手に入れる方法だが、電話会社を種々の理由から変えたくない。
使いたいスマホの機種はやはり最新のものなので、白ロムではパソコン並の価格。
どうしても、通信コストが高い。 これが最大のネック。 毎日数時間も使うわけではないし何せスマホの画面では小さい。触手が動く最新のSONYの Xperia Z1 画面サイズが5インチとなっており、老眼眼鏡を使うわが身には辛いだろうなと思う。

そんな時、通信カードのみの販売でNTTコミュニケーションが980円/月というものが、山手線の中吊りが眼に飛び込んできた。
この手のカードは、楽天、イオン、IIJなどなどあることはあった。 通信総量や通信速度のバランスに制限がある。
そんな中でも OCN モバイル エントリー d LTE 980/月額980円 はOKとした。

今度はタブレットをなににするか。 サイズ的には7インチ近辺 ipadmini NEXUS7 ASUS MeMO Pad HD7 などなど しかもWi-Fiモデルのみ やLTE(通信カード)もついているタイプ。
あくまでも外出時に使用することを前提にしているためWi-Fiのみ機種は、別にモバイルルータが必要になる。そうなると2台持ち運びが必要となり電池性能が気にかかる。

モバイルルータだと複数の接続が可能となるので便利なことになるのだが、複数の機器を接続する必要性は今のところない。
価格.comで タブレットPC(端末)・PDA をみてみると 7インチ以外に  10インチ(Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E)などが目に飛び込んでくる。
色々思考をめぐらしてもきりがないので、実際に現物を確認すべく、ビックカメラに行ってみた。10インチはでかいぞ 手に持って外出時に見るには大きい、電車に乗って見るにも大きいな。

今週の通勤途上、一眠りして乗り換えた山の手線、左に座ったおじさん 多分:NEXUS7 タブレット、右一人置いてお兄さん 多分:NEXUS7 タブレット、左側ドアーの前に立ったお姉さん 多分 IPAD mini タブレット 前の座席にはスマホを見つめる男女
でもおじさんはフィーチャーフォンも・・・。

やはり7インチでしょう 電車で比較的気軽に使えるサイズ ということで。




0 件のコメント:

コメントを投稿