2013年11月18日月曜日

NEXU7 2013 Googleナビを使ってみる

NEXU7 2013 Googleナビを使ってみる。


現在地が即画面に地図とともに表示される。しかも方向もわかる標示ができる。

操作の方法も調べずに使ったのでどうも釈然としない操作になってしまう。

何かといえば、現在地と目的地をどちらも指示設定しなければならない。?
ナビのルート表示が消せない?
こんなばかなと思いつつ昨日は2県にまたがりいろんなところで試してみた。

まずは出発地 これなんぞは GPSで現在地が解っているのだから指示しなくてもよいはずだ。
とは思いつつ操作してみるが だめぇ~~~。

GPSの位置情報も、送電線が近いと正確に表示されない? 変だなぁ~~~と思うところが多々あった。

で本日再度使い方をネットで検索したら出てきましたね。
やはりちゃんと使い方を調べてから使いましょうね ということです。(苦笑)


先の出発地はわかってるでしょはやはり分かってました要は、目的地検索をすれば良かったわけです。
そして、車、電車、徒歩を選択すればいとも簡単にルート及びルート候補が出てきます。

ルートの確認もタップするだけ。
次はルート決定し 案内開始を押すだけ。 この案内開始が分からなかったためにルート表示が消えなかった。(汗)

本日お昼休みに徒歩の設定でナビって見たら結構音声案内も使えます。また、チャイム音で注意を促してきます。
ルートをわざと反対に歩いてみたりしましたが、結果的には目的地到着しました。

カーナビを持ち歩くわけではないので、電車、歩きの場合でも便利なタブレットです。

今のカーナビはどうか分かりませんが、目的地近辺に到着しましたで案内終了はつらいものがあるが、
このGoogle ナビは住宅地などの地図も詳細正確に表示してくれるので安心できますよ。



ネット社会は、ネットで調べれば親切な解説があるものですねぇ~~。以下その表示。

【Nexus 7】Googleマップナビがカーナビとして普通に使える件
http://c-through.blogto.jp/archives/20411235.html
・7インチの画面サイズがちょうどいい
・きちんと進行方向を空けて表示してくれる
・ナビ音声のタイミングと発音が秀逸
・素早い再ルート探索
・渋滞情報に対応している

【Nexus7】Googleマップナビの使い方と機能を解説
http://c-through.blogto.jp/archives/20033378.html
・ナビの開始方法
・別経路の確認・選択をする
・目的地到着までの想定時間・距離・時刻を確認する
・画面を操作したあとにナビへ戻る方法
・先の経路 (ルート) の詳細を確認する方法
・全体経路 & 渋滞状況を確認する
・ナビの終了


Google Maps for Mobile 使い方: 拡大表示と縮小表示を行う方法 それぞれ3つ
http://c-through.blogto.jp/archives/23922860.html
・マップを拡大表示する方法
・マップを縮小表示する方法


Nexus7 2013にはセットされて提供されますが

【初心者】オフラインでも使える!
  Nexus7にGoogleマップを導入して快適ドライブ!【オフライン活用】
http://fil-affiload.net/information-technology/map130718/
・Googleマップを導入
・Googleマップを使用してみる


どうやって車にとりつけるかな。思案中(これもボケ防止だな;爆)
バッテリーは、シガーソケットからUSBで充電できるのでまづ問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿