ページ

2023年11月21日火曜日

JPEG画像 明るさ調整(補正)

久々の書き込み(#^.^#)


撮りっぱなしのJPEGの画像 補正しないでもよければなんら問題はないのですが・・・・

なかなか思うようにはいってくれません
逆光での花の撮影 下の画像のように花の中心が暗くなってしまう
こういうときは画像に補正をかける

使用するレタッチソフトでシャドウを明るく指定で調整する
(ちなみに使用ソフトはAdobe Photoshop Elements 2020)



上の画像に比べてだいぶ花の中心がだいぶ暗い 下はだいぶ明るくなった

これくらいでよいかなと・・・・・・

※さらにコントラストを補正すればもうちょっと明るめクリアーになるかな・・・・・

 

今度は黄色いバラの花 なかなか色合いを出すのには難しい色です

撮りっぱなしだと上部の黄色の色合いが少し白ボケに近い感じ



これを明るさコントラストの調整で暗めに調整
結果 黄色の色味が増し これくらいかな・・・という具合に


参考になれば幸いです

※RAW撮影すればこうした画像補正の幅も広がる らしい  

 使用していないのでなんとも説明できません!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。