2013年12月10日火曜日

どんどん使おう タブレット

タブレット どんどん新しい商品が出てきますねぇ~~~。
NEXUS7を購入していますからまずはここしばらくこれで遊ぶことにしましょう。

どんどんソフトを入れ込んでいますが、ワンセグをみたい時は、ワンセグチューナーなるものを購入する必要がある。
では、ラジオはどうか。同じソフトでは聞けないのだが、

早速ソフトをインストール。 いずれも無料なのだ。2つのソフトが必要になる。

radiko  と  らじる★らじる (NHK) が聞ける。

ちょこっと、外では電話回線の状態によっては聞こえない時もある。
回線契約容量の太さがや、接続状態が関係する。

ということで、タブレット利用ではいろんなソフトでその利用範囲が広いためソフトの存在、使い方は自分で調べ自己責任でインストールする必要がある。

これらはパソコンにもいえることではあるがその用途がパソコンより範囲が広い。ように感じる。

Google NEXUS7 は AndroidというOSで動いている。
Androidは携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームで
スマートフォン、タブレットで使用されている。
ちなみにアップルのスマホはiOS(アイオーエス)で動いている。

今回アップルか、Googleかどちらにしようかと比べたが、クラウドのデータバックアップやメール、ブログなどの利用はGoogleなのでNEXUS7に決めた。
タブレット本体の価格はアップルのほうが高いしね。

タブレットを何に使うか?
 ・通勤電車内で
  HP、ブログの閲覧(コメントなど)
  WEBニュースの閲覧
  YouTubeの音楽を聴きながらのながら族
  電車の遅延確認

 ・撮影に出かける時
  電車時刻の確認

 ・車では
  Google地図 ナビ これが結構使える事は既に書きました。

 などなど想像は膨らむばかり(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿